--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
シマンテックストア

お客様から電話がありました。
「OSがインストールできないんですー」
「っていうかCDが動きません・・・・・」

(ん?故障か?)

必要機器など全て揃っているか確認し、ご訪問!

ふむふむ、OSはWin2k(個人の好みですが僕はこのOSが一番好きです^^)

で、動かないという、CD-ROMは・・・・・・

・・・・・・・・w( ̄▽ ̄;)w・・・・・・・

SCSI (スカジー、Small Computer System Interface)接続(T△T)

んあっ・・・・・win2000ドライバ持ってないのか????(T△T)

探さなきゃ・・・・・・・・・(T_T)

ググッてググッて~~~~~~♪。。。。。。あった。

なんか「F6」押下するとき、なんか、涙目になった・・・・・うぉ~!

・・・・・完了!!!・・・・・ガッツだぜ^^v

しかし、久々、F6投下したな。。。。

SP4までもっていく間にウイルスソフトのお話になり、Win2000は、対応しているものが少なくなってきて少しさびしい気がします。云々。もう1台のメインマシン(Vista)もそろそろウイルスソフトの期限が切れるらしく(現在ノートン バージョン未確認)、Win2000同様なにかお考えになるそうですのでメインマシンの方はノートン インターネット セキュリティ2010。Win2000の方は当方でいいものを探すことになりました。^^
当面は、avast4をインストしておきました。・・・・うーーん、いいマシンなんですけど、Win2k以上のOS載せることができるスペックはないし・・・・。少し考えます。

日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆
2009.09.19 Sat l 設定接続 l コメント (0) トラックバック (0) l top




この連休は、お客様のパソコン掃除にいそしんでおります。
・・・・・・めちゃ台数多いし・・・・・・・(T_T)

3人でチームを組んであたっていますが、
・・・・・・めちゃ台数多いし・・・・・・・(T_T)

朝から夜中まで・・・・・掃除・掃除。そうじ・・・・・
埃に埋もれています。(T△T)

もちろんマスク!!!・・・・・でもすぐまっ黒!!!o(T(●●)T)o

それは連休前の1本のお電話からはじまりました。

お客様「パソコンからゴーっていうすごい音がし始めたんですが・・・・」

電源を落としていただき、すぐ伺いました。

おぉ~~~、轟音!すごいFANの音でした。
んあ、これは・・・・・熱は??
おぉ、熱い空気がでてきてます。
ヤバヤバな予感!
即、電源を落としました。
Pen4でしたのである程度の熱は。。。って考えてましたが・・・・
ココには書けないほどの熱さでした。(T_T)

筐体。。。。開けました・・・・・・おぉぉぉぉぉ・・・・・・
埃、埃、埃・・・・・ヒートシンク埋もれていました。(T△T)
(しかし、Pen4のFANはでかい!羽根にはびっしり埃がこびりついていました。)

お客様確認・・・・・・∑(゚∇゚|||)
このお客様の事務所もそうなんですが、
「PC内部のことににかまってられない程忙しい事務所のPCにはママあることで・・・」

外すもの全部外して、お掃除お掃除!!!!
とりあえずFANとヒートシンクは外さず、お掃除お掃除!!!
綿棒とエアスプレーで!!・・・・頑張りました!(^^)v
そして組み立て、電源ON!。
おぉ、FANも静かになりました。が、やっぱり少しうるさい・・・
時間が経つと、またブンブンFANが回り始めました・・・・・・。
HD Tuneなどでチェックを繰り返し、機器的には大丈夫(HDDの健康状態、エラーも無くOK)でした。

「FANとヒートシンク外して掃除した方がいいですね・・・・」

ということで、外してお掃除お掃除♪
。。。。グリス、塗り直しました。

おぉ、FANとヒートシンクは見違える程キレイに!
再度、取り付け。~~~~~静かです(^^)v

こういう事務所ってデスクの下にパソコン本体ずっと置きっぱなしのところ多くて結構、掃除行き届かにものなんです。今回はFANが轟音を発してくれたから良かったものの、知らずにそのまま壊れちゃうことも多いんですね。

でも、ホンと静かになりました。温度も正常範囲内です。

・・・・・・・・しかし・・・・・・・・・・・
これをきっかけに、第1弾!、その事務所のパソコン全てのお掃除依頼!(T_T)

・・・・・・・・そして・・・・・・・・・・・
この連休。。。。。。。。。。。そのお客様の会社の各営業所のパソコン全てお掃除・・・・・・・となりました。(T△T)。

日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆
2009.09.21 Mon l 設定接続 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マウスコンピューター/G-Tune

最近Vistaへの無線LAN接続設定のご依頼が大幅急増しました。

上のバナーのモデルはWindows7 優待アップグレード非対応なんですが、ここのLm-i440B 【各50台限定販売】(Windows Vista Home Premium with SP1 32-bit 正規版
(Windows® 7 優待アップグレード対応)当日出荷です)なんか49,980円(税込)で買えちゃうんです。(それもクアッドコア・・・)
詳細は上のバナーからご覧あれ。

ともあれそんな状況なので、買い換えのお客様も多く、それに伴ってVistaの無線LAN接続設定も大幅に増えたのであります。

当事務所には非常にありがたい事なのですが、「7」にOSを変えられた時、多分そのお客様の多くに再訪問設定にお伺いしないといけない可能性は大です。

私もすでにRC版等で「7」を試用してみたのですが・・・・色々な無線LAN親機子機で繋いでみましたが・・・・・・繋いだ時はいいのですが、2度目にパソコンを立ち上げた時、繋がらない事が多かったです。。。。(私の家の構成が悪かっただけなのでしょうか?)。。。。。

対策は「7」のファイアーウォール無効化することでOKでした。

大まかな手順を書いておきます。

・スタートからコントロールパネルを開く
システムとセキュリティを開く
Windowsファイアウォールファイアウォールの状態の確認をクリック
・左欄のWindowsファイアウォールの有効化又は無効化をクリック
・「Home or Work (Private) Network」のWindowsファイアウォールを無効にする(推奨されません)にチェックを入れ「OK」
・「×」で閉じてください。
(パブリックネットワークのほうはそのままでOK)

以上で通常通り親機子機を設定すれば繋がらなくなることはなかったはずです。

でも、Vista対応まで表記の親機子機で「7」に接続設定するのですから、必ずドライバは最新のものを前もって落としておいた方がよいですね^^

日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

2009.09.29 Tue l 設定接続 l コメント (0) トラックバック (0) l top




大増殖PART2です。

ME、Win2000、98SEなどからXPにアップグレードした時を覚えていらっしゃる方も多いと思います。
最初のXPはBigDrive(128Gを超えるIDEハードディスク)に対応していませんでした。
※win2000もsp2までは対応していません。
これをそのままBigDriveに対応させる事は手間が非常にかかりました。しかし、上手くいかないことも多かったのです。(BIOS、OS、HDDが各々対応していないと不具合が起こってしまいました。)
OS単独で考えれば、win2000(sp2まで)・winXP(sp1では対応したのですが色々な不具合が起こることがある)も初期のころはBigDriveに対応していません。win2000はsp3からwinXPはsp2からの対応可と考えてよいでしょう。それまではBIOSのアップデート、レジストリ書換えなど非常に煩雑でした。

現状、公開されているwindows7の導入に関しての注意事項の大きな項目は、XPからはアップグレードではなく、新規インストール。Vistaからはアップグレードできる。という事ですね。

詳細は、インターネットで調べてみればすぐに分かると思います。

Windows7の商品説明を書いておきます。

商品の説明(一部抜粋)

Windows 7 システム要件
【32ビット版】
CPU:1GHz以上
メモリ:1GB以上
ハード ディスク:16GBの空きスペース
グラフィック:Windows Display Driver Model(WDDM)1.0以上のドライバーで稼働するDirectX(R)9対応グラフィックスデバイス

【64ビット版】
CPU:1GHz以上
メモリ:2GB以上
ハード ディスク:20GBの空きスペース
グラフィック:Windows Display Driver Model(WDDM)1.0以上のドライバーで稼働するDirectX(R)9対応グラフィックスデバイス

Windows 7 アップグレード対象製品・方法
パッケージ製品、プレインストール製品、バンドル製品いずれも下記製品がアップグレード対象となります。

win7_upgrade
●:アップグレード(上書きインストール)、新規インストール(カスタム)選択可能
△:新規インストール(カスタム)のみ可能
WAU:Windows Anytime Upgrade対象
※1:Windows Vistaは、SP1およびSP2摘用済みが対象となります。
※2:オンラインでのキー販売のみとなります。
※3:32ビット版から64ビット版、64ビット版から32ビット版へは必ず新規インストール(カスタム)となります。

Windows7導入をお考えの方は以下から、今の環境に合うものをお選び下さい。



たくさんの方が検証しているのですからきっと大丈夫でしょうけど・・・・。
何かがあってご依頼が増えるとまた大変だなぁ。。。。。。(ノ△・。)

いや、きっと何も問題は無いと思います!(^▽^)/

日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

2009.09.29 Tue l 設定接続 l コメント (0) トラックバック (0) l top
台風18号去って行きました。
すごい風でした・・・久々です。
ベランダのまだ頑張っているトマト君は耐え抜きました。v(。・・。)

今日もさっきお客様のところから帰社時、何気に空を見渡すと・・・・・・
うーーーん。快晴!いい天気です!!\(^▽^)/

しかし。。。頭によぎったもの。。。。
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
これは・・・・・
・・・・・・
(T△T)

台風18号後

(。。。ブルースクリーン・・・・)

仕事してる時は見たくないですが、今日は気持ちいいですね^^v

今日の仕事も、ウイルスソフト関連でした。
簡単に言うと、またもや「ノートン先生(NortonInternetSecurity)」にしてやられたということですね。(ノ_-。)

たまにあるんですが、「ノートン先生」2002とか2003とかで頻繁に出会う(僕だけかも)のですが、ファイルの共有なんかかける時、いろんな名前が半角英数文字しか認識してくれないのです。
「ノートン先生」の場合はまずそれを疑いますね。(98とかMeとかとXPでLAN組む時もです。)
一応仕事なので詳細には書けないのですがお許しを^^;

あと「ノートン先生」の時に考えるのは、ファイアウォール設定ですね。
信頼するゾーンの制御のアドレス指定なんか結構引っ掛かります。
「ノートン先生NortonInternetSecurity2010」は、アドレスは個別指定だけで範囲指定できないのかな?(正直、まだ使ってません^^;;)

でも、「ノートン先生」は、有効期間が残っていればいつでも最新版のNortonにアップグレードできるのでいいですね。

シマンテックストア

次にウイルスバスターの時なんですが、誤検知に関してはTrend Microさんも認めているものもあるようです。ただ、どんなセキュリティソフトでも誤検知というか他のソフトでは検知しないものを検知する事があるので、そのPCで起動とか環境とかに悪影響が出ない限り、各自で対処して上手く付き合っていくしかないみたいですね。

もとに戻りますがウイルスバスター2009は、
・firefoxと相性は、悪いです。
・IEでもfirefoxでもTrendツールバーを常駐させておくと不具合がでる事があります。
(ブラウザ上で無効にするか、削除したりして様子を見ましょう。・・・・・しかし、ウイルスバスター2010ではTrendツールバーは削除できないようです!)
・上位バージョンにアップグレードするときは、今使用中ウイルスバスターを、必ずサポートツールを使って完全削除しましょう。

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

「ノートン先生」や「ウイルスバスター」などは、削除ツールがあるバージョンが限られています。
現在の自分のPCに不具合が起きている場合、削除ツールが無い場合には、データをバックアップして、リカバリを掛け、最新のセキュリティバージョンを入れてみましょう。(但し、自分のPCのスペックに合うものを考えてくださいね。)
 

日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

2009.10.08 Thu l 設定接続 l コメント (2) トラックバック (0) l top
みなさまおはようございます。

今日は今から3件ご訪問に伺ってきます。
1件目はごくごく普通の無線LAN設定でし^^
2件目は「小規模家庭内LAN」と申しましょうか、事務所さんなんですけどハブをつかったLAN構築です。8台くらいかな?8台PCのネット共有はなく、ファイルとプリンタとコピー機です。
・・・・・・
3件目がちと難しいというか、懐かしいというか、表題の「Promise」です。お出かけ前なので報告は後日します。何それ?知らないという方はネットでか~~るく調べてみてください。今回は「Promise100」です。。。。。。。。(ご報告のお題は「BIOSの上のBIOS」って感じですかね^^;;。100で最新ドライバ落ちてたかな?^^;;;)

で、皆様にお願いがございます。
とうブログもこの形態で始めてからもうすぐ2カ月となります。
Windows 7発売記念というわけでもないですが、気が向いた方当ブログとリンク貼ってやってください。
よろしくお願いいたします。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

また管理人はコメントいただけると泣いて喜びます。(仕事上お返事が遅れたらごめんなさい。)


日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

2009.10.16 Fri l 設定接続 l コメント (8) トラックバック (0) l top
2009年10月22日 Windows7 ついに発売です。。。。
なんか大手PCショップで今夜から記念イベントするみたいですね。なんだかなぁ~^^;
って気分です。
とりあえず。TUKUMOからのメール

2009年10月22日 待望の新OS【 Windows7 】ついに発売です!!

ツクモ名古屋1号店ではWindows7の発売を記念し
10月21日 22:00より、あの数年に一度の激アツイベント!
Windows7の深夜販売を行います!

◆ パソコン街 大須の中心でWindows7を叫ぶ“第一アメ横ビル”名古屋1号店 ◆

● 本日は20時まで通常営業・一旦閉店の後、
22時より"第一アメ横ビル"シャッター前にてイベントスタート!

● 待ちに待ったWindows7、今回もツクモは << 深夜販売 >> をやります!

■ Windows7(DSP版)深夜販売
場所:ツクモ名古屋1号店仮設(第一アメ横ビルシャッター前)
日時:10/22(木) AM0:01より商品お渡し開始

※対象製品:Windows7 DSP版(Home Premium、Professional、Ultimate)
 DSP版ですので、PCパーツとの同時購入となります。単品販売は行っておりません
 なお、パッケージ版の深夜販売行いません
(■■■ ツクモメールニュース 名古屋版 号外 2009年 10月21日(水) ■■■から一部抜粋)

。。。。。。

パッケージ版は、22日の通常開店時から発売するようです。(さっき電話で聞いたら東京は在庫が来たら)って言ってました^^;;。大須は、10時から開店って言ってました^^;

まあ、パッケージ版は購入予定してるんですが、RC版も5月31日まで使えるし慌てなくてもいいですよね^^v

あ、ここでRC版の注意!↓↓↓

Windows デベロッパーセンター

の一番下「マイクロソフトからのお知らせ」をご覧ください。

Windows 7 ベータ版および RC 版の使用期限にご注意ください

ベータ版の使用期限は 2009 年 7 月 31 日です。2009 年 7 月 1 日から警告とともに、2 時間ごとに PC がシャットダウンされます。また、RC 版の使用期限は 2010 年 5 月 31 日です。2010 年 3 月 1 日から警告とともに、2 時間ごとに PC がシャットダウンされます。(抜粋)

。。。。。
2010年2月末までは、通常通り使用できますが、3月1日から「2 時間ごとに PC がシャットダウンされる」という事ですのでご注意を。

あ、もう一つ。「Windows 7 RC 版のダウンロードは 8 月 20 日で終了致しました。」

Windows 7 製品候補版: プロダクト キーの入手

ということらしいです。

今日はよいお天気でしたね。お昼過ぎ早めに仕事が終わったので。の~~~んびりお散歩してきました^^v

オアシス21

オアシスの後ろに見えるのは「テレビ塔」です^^

今日はオアシスの緑の大地でのほほ~~~んと、ぼけーーーっっと、してました。

日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆


2009.10.21 Wed l 設定接続 l コメント (3) トラックバック (0) l top
OSの移行・・・

いつかは書かなきゃなと思っていたのですが、Windows7発売を機に概要ですが書くことにしました^^
OSの移行に関しては、各々、状況・環境・目的等が異なるため個別判断が必要です。この記事はあくまでも私個人の主観で書いていることです。覚え書き程度の概要なので聞き流してくださればよいです。
XPももう長い期間使われているOSです。今は「安定してる」「早い」「扱い易い」などと定評がありますが、出た当初はvistaと同じでそりゃめちゃくちゃ酷評されていたこともあったのです。別の面からみればユーザーがXPにある機能をどんどん使い、そしてMSもパッチで修正し、「より安定し」「より早く」「より扱い易く」作り上げていったOSであると言っても過言ではないと思います。現在でもサポートを行っているWin2000が基盤になっていることは言うまでもありません。WinMEの失敗もWin2k→XP→Vistaに移行させるためMSさんがわざとやったのかもと疑ってしまいたくなるほどです。
ま、何にしてもVistaはMEのような起動時や通常使用中に頻繁に起こるバグはほとんど無く、セキュリティ重視のためメモリに対する負荷がかかり過ぎ、低スペックのマシンでは使いこなすことが難しいOSであること以外はさほど通常使用で問題は無いように思われます。(互換性の問題はありました^^;)
Windows7は、Vistaが発売された当時と同じ状況です。時間とは怖いもので、Vistaに関しては、もはやドライバ、アプリケーション、メーカーサポートが十分揃っています。
システムに関しても時間が解決してくれたノウハウがあり、多少のカスタマイズでも対応できます。XPが発売されて構築されてきたパターンと同じですね。何度も言いますがあくまでも普通に使用する場合です。Windows7でしか利用できない機能を使用したい方、またそのノウハウを持っていらっしゃる方はWindows7の導入を考えればよいと思います。
Vistaの欠点?はマシンのスペックに依存するものも多く、Vistaに必要なスペックが無いマシンであるからゆえの問題である場合、XPを使い続けて(延長サポート期限まで)いたほうが快適で安定した環境が得られる事も多いのでご理解ください。Vista最大の弱点はメモリ管理の問題ですね。無駄に物理メモリを消費してしまう場合があるんです。そもそもメモリの可能使用量ってCPU・チップセット・OS の全てが関係します。簡単に言うと(詳細は専門的になりすぎるので書きません)32bit版のXPは4Gまで扱えるって感覚でいいと思います。方向性の問題になりますが、今後64bitにシフトし、より多くの容量のメモリを載せ広い領域を使う事ができると考えればいいでしょう。
2010年から続々と6core搭載のパソコンも市場導入され、macは「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」の投入で、業界全体で市場の64bit化に着々と準備が進められていると実感します。Windows7もその方向で動いているのでしょう。
もうひとつ、Vistaで私が止めているものは「SuperFetch」機能です。欠点とは言えないと思いますが、メモリ占有率が異常に高くなります。.EXEファイルの圧縮をしているそうなのですが、メモリ容量の少ないパソコンではハングアップしてしまいます。
Vistaは利便性を追求する故に、多くの機能を実行し、HDDを酷使しています。そういう欠点を技術でカバーすることも可能なわけで先程の「SuperFetch」機能を止めたりするのも手段の一つなのです。
支離滅裂な文になってきましたが、あくまでもわたし的にですが、現在Vista環境でスペックも問題なく、普通にパソコンを使用されて不自由を感じないなら、前半に書いたようにWindows7がいろいろな環境になじむまで(ソフト・ハード面)もう少しそのままで、サポート対象OS(Win2k、XP、Vista等)をお使いであれば、現在の環境を維持されたほうが良いと思います。またできればメモリは上限まで積みましょう。(デュアルチャネル対応のマザーボード(チップセット)ならデュアルチャネルにしましょう。)

XPサポート期間もまだまだあります^^v

※Windows XP Home Edition のサポート期間は、Windows XP Professional と同様に下記までとなります。

Windows XP Home Edition のサポート期間の延長

メインストリーム サポート期間 終了日:2009 年 4 月 14 日
延長サポート期間 終了日 : 2014 年 4 月 8 日
(注意) サポートの終了日は、四半期最終日の直後の月例更新プログラム提供日までです。

MINAMO本館用バナー



日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

 
2009.10.22 Thu l 設定接続 l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんにちは、実は昨日は助っ人ご依頼だったんです。
この記事は所長に見られると即行削除かもしれませんが・・・・書いてやる!( ̄へ  ̄ 凸

りんごちゃんが、うちの元請けから電話を受けました。
「MINAMOさん。(元請けさんが)以前行ったお客さんなんだけど、Windows7を買ったのでメインマシンに入れたいらしいんだけど、そのついでにLAN構築もやり直してきてほしい」って電話でした。

りんごちゃん「TEL折り返しですが、どうします?今日今かららしいんですけど。」
私「状況は?何台くらい?」
りんごちゃん「4~5台と複合コピー機らしいです。で、元請けさんも1人行ってるそうですよ。」
私「ふーーん。まだ夕方だし、一人でできるんちゃう?何でうちに電話きたん?」
りんごちゃん「さあ?」
私「ええわ、俺から電話するさかい。」
。。。。。
かけ直しました・・・・・担当者の携帯・・・・・・出ない・・・・・・(-。-;)
しゃーない。元請けに直電。。。。。。
。。。。。。。状況がわからへんらしい( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)
でも、元請けの担当が、もう勝手にうちが来ることに決めていたみたいで・・・・・・(`□´)
元請けの受付嬢、即座にお客様のアドレス言い放つ。。。。。。ってちょっとまちーや(ノ_-。)

所長に連絡。。。。。決まり文句・・・・・「行って来て^^v」・・・・・ってあんたもか(><)

。。。。。。
。。。。。。
。。。。。。
行きました。到着です。

状況を簡単に・・・・・(って結果も簡単だったのですが・・・)
お客様がWindows7をメインマシンに入れました。今までXPだったので新規インストです。
ここまではOK
ここからお間違いになられたというか正解だったのですが、今までもその事務所内だけの小規模ネットワークでの構築だったので「ネットワークと共有センター」から「ホームグループ」を呼び出して「ホームグループの作成」→「パスワード画面」。
ここからお客様は悪戦苦闘だったみたいですが。LAN構築をしたことのないお客様がここまで呼び出せた事の方がすごいです。
「パスワード画面」でパスワードを書きとめておけばあとは簡単に繋いで行くだけなのです。(相変わらずマシンが共有の設定などを認識するのに待たされます)。
でも、7は楽になりましたね。ここに他のホームネットワークをもって来ても簡単に繋がっちゃうんです。(詳細はまた書きます)
状況はこれくらいで。。。。。

そのとき

元請けの担当者はというと・・・・・

「あんさんなにしてたん?」
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
社内ネットワークで組んでたみたいです・・・・・
いいんです。いいんですよ。間違ってません。

(でも、お客様(LAN構築未経験の)にこの時間から説明しても。。。。。無理です。
お客様も「グループホーム」、ちゃう「ホームグループ」で組むいうてはる。
そないな事してたら、お客さん月曜朝一から仕事にならへんで^^;;
こういうときはまず今までどおりに共有できるようにしとくだけでええねん。)

文句言ってても仕方ないですし、元請けさんですから何も言わず、サクサク進めました。
さすがに夕方からでしたから少し時間かかってしまいましたが、実感として「ホームグループ」の仕様ってメチャ簡単です。小規模ネットワーク構築ならもう僕らの出番はなくなるかもしれませんね。

それから帰社し、お腹が空いたので(どこかのサイトのせいです(><))、元請けのお兄ちゃんとご飯食べに行きました。^^

10-23夜TV塔


所長!領収書りんごちゃんに渡しておくからよろしく~~~♪( ̄0 ̄)/
↓↓↓
Windows7


日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

 

2009.10.24 Sat l 設定接続 l コメント (6) トラックバック (0) l top
Windows7には、XPやVistaには搭載されていた「標準メールソフト」はありません。

「標準メールソフトとは」
(Windows XPにはOutlook Express、Windows VistaにはWindowsメールが標準メールクライアントとして搭載されていました。)

また、


Vistaに用意されていた、画像管理ソフト「Windowsフォトギャラリー」、動画製作ソフト「Windowsムービーメーカー」、スケジューラー「Windowsカレンダー」、アドレス帳「Windowsコンタクツ」がすべて非搭載。それぞれ、Windows Liveで無償ダウンロード提供する形になっています。



このため、Outlook ExpressやWindowsメール利用者は、Windows Liveソフトウェア群の1つ「Windows Liveメール」を自分自身でダウンロードおよびインストールして利用する必要がある。ある程度PCの操作に慣れたユーザーであればインストールそのものは容易だと思われるが、今後登場するWindows7標準搭載のメーカー製PC購入者を中心とする初心者層に対してはどうか?



この点については、国内で発売する主要約20社のメーカー製PCは、はじめからWindows Liveメールなどのソフトウェアをプリインストール(ダウンロード済み状態)で出荷する──といった策とともに展開する予定とのことです。(2009年9月現在)


(Windows7標準搭載マシン買って無いし、主要20社のメーカーPC全部触ってないので状況確認不能です^^;;、まあ物を売ることにかけてはぬかりのないメーカーさんですから十分対処してくれてる事でしょう。)

↓↓↓重要ポイント①(上記どちらにしても確認してください)
※「はじめにWindows Liveメールをダウンロードしておく(既にダウンロードされているかもしくはダウンロードされてないか要確認)」

※「移行作業が完了するまで、新しいPCでは起動してはならない」


↓↓↓重要ポイント②は、
XP利用者がWindows7を新規インストールした場合とWindows7搭載PCを新しく購入したユーザーは、「メールのバックアップデータを先に復元」してからでないと過去メールの引き継ぎが行われない」という点に特に注意が必要です。

色々な対処のパターンがあるのでかいつまんでブログ記事にする事はできませんが、以下の移行手順を参考にしてください。

<「Windows 7」のメール移行、“ここ”に注意 「旧PCで行う“事前準備”」編>

<「Windows 7」のメール移行、“ここ”に注意 「新PCで行う“実移行作業”」編>


私たちのいけないところなのですが、どうしても文章でまとめて書くって事ができないって言うか、マシンを目の前にして各人独自のやり方で進めちゃうんですよね。
(むろんお客様にはその場でマシンの前で説明させていただいて進めます。)

今回のメールの件も記事にしておかなきゃいけないなって思って書き始めたのですが、サポート業務の多くはやはり現場でそのマシンに合った設定をするのが仕事ですから、このような大まかな概要になってしまいます。

しかし、情報提供の場としては、こういう形もありかなって思っています。^^;;。

実を言うと今回も先日の記事にさせていただいた、
クチコミblogランキング【TREview(トレビュー)】
でリンク先やらの情報収集をさせていただきました。記事書きの下手な私はとても重宝させていただいてます。



 

日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

 
2009.11.01 Sun l 設定接続 l コメント (9) トラックバック (0) l top
