--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
りんご1号です。

今日、事務所でファイル整理してたら、紙で指切っちゃいました(><)。

紙の傷って結構シビアに痛いし、深いんですよね^^;;

で、救急箱に。。。。。絆創膏・・・・・無いではないですか(><)

所長~~!、絆創膏ないぞ~~~~!!!って、こないだ買ってこなかった私がわるいのです^^;;

と、ヘッポコ所長が妙に微笑みながら絆創膏持ってきてくれました^^。

よしもと表

よしもと裏

って、治る傷も笑いで、再度ひらいたりして(涙)

MINAMO関西芸人さんが、爆笑でした。

所長、業務上の負傷なんですよ(><)

ここの人たちって乙女を気遣うやさしさも笑いのネタにするのか。。。。。。(涙笑)


日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
↑↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

↑↑別窓で開きます。左クリックのみでお願いします。<(_ _)>
 
 
2009.11.30 Mon l 未分類 l コメント (30) トラックバック (0) l top
こんにちは~♪りんご2号です。

今日は天気が崩れる前に母のお買い物にお付合いでした^^

りんご2号の目的は、雑貨・・・・だけです(><)。ボーナス前でお財布が^^;;
(ヘッポコ所長!前倒しでください!ぼうなす)。

また急に寒くなったので、母が父の防寒具を探しに(口実です^^v)デパートへ!

アレコレ探して、買い物は終わりました。りんご2号が買ったものではないのでお洋服の写真は撮っていませんが、戦利品(母にもらった)です。

マグカップ

パパス&マドモアゼルノンノン、プレゼントフェア。11月21日(土)~12月6日(日)までもらえるマグカップ。
(素直に言います。「コレ欲しい!」と思う物ではなかったんですが、母がお洋服買ったらお店の人がくれるっていうし、もう一個のオードトアレより実用性あるし^^;;。事務所で使お~~っと。でもせっかくだから大事に使います^^)

以下はりんご2号が買ったもの。

クリスマスカード
Xmasカード

急遽、送らなければならないリストに追加された方用でし、りんご2号の個性が発揮されていなーいありきたりな、でもカワイイサンタさんカードです^^

ネコです!(きてぃちゃんじゃないけど、かわいいです。事務所に置きます。ヘッポコ所長に買い取ってもらいます^^v)
manekineko

あれこれショッピングして、母もストレス発散になったみたい^^。
父にかこつけてお買い物って特権ですね~♪

雨降りそうだし、今日はおうちでごはんなので早めに帰ってきました。
(もう少し暗くなるまでいてJRタワーズ見てくればよかったかにゃ(><))

ではではみなさまも良い日曜日を♪(о ̄∇ ̄)/



クチコミblogランキング【TREview】
TREview『その他』ブログランキング

日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
↑↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

↑↑別窓で開きます。左クリックのみでお願いします。<(_ _)>
 
 
2009.11.29 Sun l ショッピング l コメント (16) トラックバック (0) l top
みなさんこんにちは。

知っている人は知っている「小技」です。
(決してコエダと読まないでね☆^^;;)

ブログなんかを見てて他リンクやバナーを開く場合、

右クリック

「新しいタブで開く」

「新しいウインドウで開く」

ってメンドイですよね。

そんな場合。。。!!!

「新しいタブで開く」 ⇒ 『 Ctrlキー + 左クリック

「新しいウインドウで開く」 ⇒ 『 Shift キー + 左クリック

お試しください。(基本的に左クリックを心がけています^^。)

【注意】 ランキングサイトは、通常の左クリックのみでしかカウントされない場合があります。サイトの指示に従ってください。

【追記】 Ctrlキーを押したままマウスをスクロールすると拡大・縮小してしまいますのでお気をつけください^^;;



クチコミblogランキング【TREview】
TREview『その他』ブログランキング

日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
↑↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

↑↑別窓で開きます。左クリックのみでお願いします。<(_ _)>


2009.11.28 Sat l 小技集 l コメント (23) トラックバック (0) l top
こんにちはりんご1号です。

みなさまからのご質問が多かったので続きをかくことにします^^。

徳川園・徳川美術館は昨日の記事でリンクを貼ってありますので施設自体はそのリンクを参照してくださいね^^。

徳川園・徳川美術館とは


徳川御三家の一つで徳川家康の九男・徳川義直(1600-1650)を祖とする尾張徳川家伝来の道具類を展示公開している。ことに国宝『源氏物語絵巻』を収蔵することで著名である。



日本の私立美術館は、実業家や大企業のコレクションを母体にしたものが多いのに対し、徳川美術館は旧藩主家伝来の道具類がまとまって遺されている点が特色である。


国宝『源氏物語絵巻』は当然、よそでは見れない巻とか特別展示で見ることができるのですが、
このなかで、私たちが一番お気に入りなのは、大名の道具類なんです!(絶対見る価値あり)
特にお姫様たちが使っていた小道具類、おぉ~~っておどろく可愛らしさ、美しさで展示されている時があります。(りんご1号はおもちゃ類が可愛くて綺麗で大好きです。)

その中でも「特別展「尾張徳川家の雛まつり」は、ファンがたくさんいて毎年混雑しています。(お花見もできますから予約が取れない場合、レストランはこの時期は避けたほうがいいでしょう^^;;)

(以下サイトから転載)

特別展「尾張徳川家の雛まつり」
平成22年 2月6日(土)~4月4日(日)

■概  要
「桃の節供」と呼ばれる雛祭りは、春のおとずれを告げるにふさわしい、華やかで心なごむ行事です。男女一対の内裏雛を中心にして、三人官女や五人囃子をはじめ、さまざまな人形が並べられます。中でも雛段を一層豪華に演出するのが、多種多様な雛の「お嫁入りお道具類」です。徳川美術館には、さまざまなお雛さまや雛道具が伝えられています。その多くは、江戸時代に御三家筆頭という将軍家に次ぐ家柄であった尾張徳川家のお姫さまたちのためにあつらえられました。いずれも華やかで愛らしく、品格に満ちた品々です。大名家ならではの豪華な雛の世界を紹介します。

■展示予定作品
内裏雛飾り 貞徳院矩姫(尾張14代慶勝夫人)所用
雛道具各種
・菊折枝蒔絵雛道具 俊恭院福君(尾張11代斉温夫人)所用
・抱牡丹紋散蒔絵雛道具 俊恭院福君(尾張11代斉温夫人)所用
・鉄線唐草蒔絵雛道具 俊恭院福君(尾張11代斉温夫人)所用
・松竹梅唐草蒔絵雛道具 貞徳院矩姫(尾張14代慶勝夫人)所用
さまざまな人形(御所人形・賀茂人形)
尾張徳川家三世代の雛段飾り
秩父宮妃殿下ご遺愛のお雛さま  ほか




お人形や小物好きなかたは一度見てみるのも良いかもしれません^^

名古屋においでの際は名古屋城見物(金シャチも見ないかんがや^^)の帰りでも寄ってみてください。
 
 
【追記】観覧料(割引)のご案内
該当しない方は、駅などの金券ショップなどで値引いたものが売っているかもしれません^^v

【特別公開】国宝 源氏物語絵巻 竹河一・東屋一 2009年11月21日(土)~11月29日(日)



クチコミblogランキング【TREview】
TREview『その他』ブログランキング

日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
↑↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

 
 
2009.11.27 Fri l 未分類 l コメント (15) トラックバック (0) l top
みなさん、こんばんわ~♪

な、ななんと、今日は、当事務所のヘッポコ所長がお休みでした・・・・・(`(エ)´)ノ

昨夜、お局りんご1号さんと直接対峙したらしく・・・・今日はりんご1号さん、プンプンでした^^;;

ヘッポコ所長「りんご1号様、明日なんですけど。。。最近、ちょっとお疲れ気味なんで休んでいいです。。。?」

1号さん「ん?明日、私休み貰えるんですか?ヾ(=^▽^=)ノ」

ヘッポコ所長「いや、僕休みたいんですけど・・・・・^^;;」

。。。。。。

1号さん「。。。。。んあ???休む?休む???所長が?=①。①= ふにゃ?」

ヘッポコ所長「いや、あの、だから、、、年末・年始と忙しくなる・・・・・ヽ(゚◇。)ノ」

1号さん「 ( ̄ェ ̄;)。。。 (T∇T)ノ~~。。。ムカ・・・(-_-メ)。。。o(・ヘ・θキーック!!☆;゚o゚)/」

りんご1号さん、ヘッポコ所長帰るまで・・・・無言でした・・・・(; ̄ー ̄A

で、今日を迎えた訳ですが^^

朝、ヘッポコ所長から電話がありました。。。。。

「あのぉ~~、大事な書類忘れちゃったんですけど・・・今日までにハンコ押して届けなきゃいけないんですが・・・・(ノ△・。)」

「あのぉ~~、りんご1号様が内容はご存知で・・・・・(T△T)。。。。。誰か届けてほしいんですが・・・」

2号「りんご1号さん、ヘッポコ所長が何か言ってますけど・・・・どうします?」

1号さん「ふんっ!!、知らないわよ!りんご2号ちゃん行ってあげたら??o(・Θ・)○☆パンチ!」

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・

ラジャ(゚Θ゚)ゞ

ここから色々、衝撃的な事があったのですが、何はともあれりんご2号がおつかいに行くことになりました^^v

まずは、所長のお宅で書類に印鑑もらいにいきますた。

ヘッポコ所長のくせに、「徳川」というトコにスミカがあるみたいです((((((ノ゚⊿゚)。

トコトコ、、、トコトコ、、、営業車が出払っていたので公共交通機関でおつかいです。

徳川園1



ピンポ~~~~ン♪。ヘッポコ所長宅に到着です。
奥様が迎えてくださいました。(とてもやさしくていい方です。ヘッポコとは大違い!!って1号さんから聞いていた通りでした^^)

所長に印鑑をもらい、奥様の車で役所まで送っていただき、提出^^v。帰ってからお昼時だったので奥様とランチ行ってきました。(ヘッポコ所長参加は奥様が却下して2人で行ってきました。)

徳川園(ヘッポコ所長宅の目の前なんですが。。。)
徳川園4

「ガーデンレストラン徳川園」
お話も楽しく、美味ですた。。。。本当に美味ですた。。。。私だけ美味しい思いして良かったのでしょうか?。りんご1号さんに怒られるΣ(T□T)・・・・(1号さん、スミマセン写真忘れて食べまくってますた。)

帰りに散策
徳川美術館
ここは、あの有名な源氏物語絵巻が公開されているところです。

徳川園2


蓬左文庫
徳川園3



今度はヘッポコ所長がりんご1号様をお詫びに「でなー」に連れてくるそうです^^。
(私はランチで1号様は「ディナー」。。。。(><))

その奥さまからの伝言をりんご1号さんに伝えたら、少しご機嫌直ったみたいです。o(*^▽^*)o

徳川園夜


でも、天気がいいとたまのおつかいもいいものですね^^v



クチコミblogランキング【TREview】
TREview『その他』ブログランキング

日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
↑↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

 
 
2009.11.26 Thu l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top
2009年11月25日のWindows Update
このPC(Windows XP SP3 IE8)
で以下のUpdateが確認されました。
(またまたですね(><)。昨日の「ルート証明書の更新プログラム」の問題は今日の更新で大丈夫です。)

KB973688

Microsoft XML Core Services 4.0 Service Pack 2 の更新プログラム


KB973687

MSXML XHTML のプロセスにアプリケーションを使用すると、冗長取得要求の W3C Web サーバーからの既知の DTD ファイルを Windows ベースのコンピューターに障害が発生する解析 XHTML を原因します。」


KB976098

Microsoft Windows オペレーティング システムの 2009年 12 月の累積的なタイム ゾーン更新プログラム


※①の「Microsoft XML Core Services 4.0 Service Pack 2 の更新プログラム(KB973688) 」が表示されないPCは、もともとMicrosoft XML コア サービス 4.0がインストールされていないPCです。

※追加で選択できるソフトウェア更新プログラム
「ルート証明書の更新プログラム [2009 年 11 月] (KB931125)」があります。

Visata , Windows 7 おいては確認はまだしておりません。

自動更新にされてない方はWindows Updateをしてみてください。



クチコミblogランキング【TREview】
TREview『その他』ブログランキング

日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
↑↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

 
 
2009.11.25 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは。MINAMOの新キャラクター「ヤジロベー」です^^;;。

。。。。開設当初から参加はしてるんですが、りんご2号ちゃんから命名されまして(。・ω・)ゞ。

これから厳命にて「ヤジロベー」で参加します。(ぐうたら所長とか関西芸人さんとか間違わないでください^^)。

なにいっとりゃーす。これからりんご2号ちゃんに言われたで、「ヤジロベー」で入るでね。(所長とか関西さんとかと間違えんでちょうよ。)

こー言わないかんがね。。。。

・・・・・りんご1号さんの名古屋弁変換でした(><)。

どえりゃー名古屋弁つかってくで、見とってちょうよ。みなんさん^^;;

。。。。とたまに名古屋弁でおおくりします。

今日は雨降り前のひどい曇り空でした。

ご訪問先の近くに有名な神社がありましたので行ってきました。

2号ちゃん曰く、「ユキちゃん神社」?ですか。ちがうて。。。「羊神社」です。

では入口の鳥居から^^

羊神社鳥居

ね。正真正銘「羊神社」と彫ってありますです。

鳥居をくぐって左側。手を洗うところです。

羊2

見えますか?お水が出るところ、普通、竜だったりしますよね^^
「羊さん」がお水出してました^^。

↓これは丑さんじゃありません。羊さんです。(≧◇≦)

羊3

そして神殿前です。獅子さんの間に羊さん。。。。って、微妙~~~です^^;;;

羊獅子

この辺りは結構古くからある土地で(もちろん市内です)近くには「瑠璃光橋」という橋もあります。

羊年の初詣は、メチャクチャ混雑します。

また、名古屋においでの折は思いだして来てあげてください^^。

事務所に帰って写真りんご2号ちゃんに見せたら・・・・・・・・

ハイジ~~~♪、ユキちゃ~~~ん!!!って叫んでました^^;;;;。

りんご2号ちゃんは博学(興味があることだけ^^;)で、ユキちゃんは原作で売られちゃったそうなんです。(ノ△・。)

でも、でも、でも、「ユキちゃん」は、絶対ヤギです!
(断言してもりんご2号ちゃんは「ユキちゃん」と叫んでいます^^;;;)

売ったらいかんがね。ねー。( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)



クチコミblogランキング【TREview】
TREview『その他』ブログランキング

日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
↑↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

 
 
2009.11.24 Tue l 未分類 l コメント (17) トラックバック (0) l top
りんご1号です。

りんご2号ちゃん。ユニクロで持ってた商品をオバサン軍団に奪われ半泣きで撤退してきたそうです。^^;;

手に取ってカゴに入れた商品、指さされ
「あんたちょっとそのサイズ見せてくれない?」
「はぁ??」
「○○ちゃん、ちょっといらっしゃい」
。。と娘らしき人物をよんで背中でサイズ合わせ・・・って
「あら、ちょうどいいじゃない!」

りんご2号ちゃんにむかって
「あんた、あっちのが似合うわよ、あっちにしたら?」
って、りんご2号ちゃんの背中でいらない商品のサイズ合わせ・・・
「はぁ??」
「あんたにはこれが合うわ!、これでいいわね!」
って、りんご2号ちゃんのカゴから出した商品と交換。。。
この間たった2分・・・
りんご2号ちゃん訳が分からず、ボーゼン???( ̄ェ ̄;) エッ?

んあ?なんだったの?っと気付いた時にはもう遅し、そのオバサン3人組は人ごみに消えていた。。。(●`ε´●)

そんなこともあり、土曜の夜は、超不機嫌電話○○分!、言いたいだけ文句言ってストレス解消したのかご機嫌直ってました^^;;

でも、。。。。バーゲンって嫌い!・・・・ってブチブチ愚痴っています。(`(エ)´)ノ

そんなりんご2号ちゃんが、今日は愚痴りながらもニマニマして机に向かっています・・・・??

なんじゃ??って思って覗きこんで見ると。。。

。。。。。

お絵かき大好きなりんご2号ちゃんがニヤついている理由がわかりました。( ̄ー ̄)

1号の私も、その凄さに驚愕です。マジ凄い!。こりゃ手書き好きな人には便利すぎ。年賀状にも大活躍だろうな~♪

昨日、買ったそうです。(ビッグカメラさんありがとう♪)

デジタル描画ツール ぺんてる「airpen Draw」


超音波式デジタルペンをつかったデジタル描画ツール

airpenDrawは、紙に書いた筆跡をそのまま受信ユニットにメモリーできるデジタルペンの特徴を活かし、オフラインで紙に描画したラフスケッチなどを同時にデジタル保存し、簡単にPCに取り込むことができます。

オンラインでは、取り込んだラフスケッチをWindowsのカーソル操作やペイントドローソフトなどを操作できるタブレットモードを使い、ペン一本でそのままデジタルイラストに仕上げることができます。


tokucho_draw_image00[1]


①紙に書くと同時に筆跡をデジタルにできる

紙面にペンを走らせると、ペン先から超音波と赤外線を発信して、フラッシュメモリを搭載したユニットに筆跡情報を記録します。

デジタルペンは感圧スイッチを使い、筆記時のペン先の沈み込みが殆どなく違和感を大幅低減しています。Draw専用で他のairpenシリーズよりも、レスポンスが向上しています。



②PCがなくても使えるオフラインモード

オフラインでラフスケッチをメモリ、オンラインではタブレットに!

tokucho_draw_image02[1]

オフラインでは、紙に描いたラフスケッチを受信ユニットが記録します。

PCにUSBで接続すれば、描きためたデータを一発で転送。本体内にA5サイズで60ページ相当を記憶できるメモリを内蔵。バッテリーは単4電池とボタン電池で、持続時間は連続筆記で約90時間と十分な性能です。モバイルPCでメモしようとすると、電池が持たない事がよくあっただけに、魅力的な性能です。

オンラインでは、モニタにリアルタイムに筆跡を表示できると共に、ペンのグリップにあるスイッチをクリックすることでタブレットモードに切り替わり、カーソル操作や市販ペイントドローソフトなどでデジタルイラストを仕上げることが可能です。



③豊富なエクスポート機能、様々なフォーマットに出力

付属の専用ソフトウエアは、受信ユニットに記録された描画データを再現、保存し、JPEG、TIFF、 BMP、 SVGなど、ラスター系、ベクター系の様々なフォーマットにワンクリックで出力、市販ペイントドローソフトとの連携もスムーズです。


tokucho_draw_image03[1]


④スゴ技
airpenはもともとビジネスツールで、仕事の上で便利な機能を備えているのだとか。その中でもやはり凄いのが手書き認識。

手書きの文字はかなりクセがありますが、認識率はかなり高いようです。キーボードで打ち込むより手で書いた方が速いよ!!というパソコン慣れしていない世代の方にもかなり便利かも。

でもそれって私の汚い字じゃ無理なんじゃないの?と、試しに実際に書いてみました。汚い字でざざっと速く書いてみたのですが、きっちりと取り込まれ、間違いなく認識されました。これは凄い…。

書いた感じも普通のボールペンと全く同じ感覚。紙に押しつけた時に内部のスイッチが押される構造なのですが、書いていてスイッチを押しているような感覚は無く、普通のボールペンと言われても疑わないほど。


draw01[1]

製品仕様・動作環境

デモ使用参考サイトは→ ココ

りんご2号ちゃん、ご機嫌直ってよかったね♪♪♪

・・・・でも当分貸してくれそうもにゃい(><)
ペンタブにしてはマジ秀逸です。私もボーナスで買お~~っと。
商品リンクできたらまた貼りますね。(新製品なんでまだ無いです。)



クチコミblogランキング【TREview】
TREview『その他』ブログランキング

日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
↑↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

 
2009.11.23 Mon l ショッピング l コメント (21) トラックバック (0) l top
皆さま、おはようございます。りんご1号です。

昨日、事務所のPCのメンテをしていたら、珍しい物を発見しましたのでお見せすることにします。( ̄∀ ̄*)

皆さま、当事務所の所長の存在はもうご存知ですよね^^

あの、ヌボーっと間の抜けた存在で、このブログにもほとんど興味を示さないあの超アナログ&デジタル(気分次第)人間の所長です。┐(´(エ)`)┌クマッタネ

他のスタッフがいないときにはこそこそコメント書いたりして(それも横柄に)・・・
皆さま、あんな所長ですが、どうか呆れず面倒見てやってくださいね。m(_ _;)m

と・ところがですよ、なんと、あの所長がこのブログのネタをメモしてたのですよo(@.@)o

さっき確認したらなんて言ったと思います?。。。。。
。。。。みんなのために・・・・だって・・・・

りんご2号ちゃんは、単に所長が自分で書きたかっただけでしょ!o(・Θ・)○☆
って一言言って帰っちゃいました^^;

それを以下に貼ります^^;

。。。。。☆★☆。。。。。

<iPhoneのスクショ>
iPhoneのスクリーンショットの撮り方。知っている人もいると思いますが、[スリープボタン]と[ホームボタン]を同時押しでiPhone上のスクリーンショットが撮れます。撮った画像は[写真]の[カメラロール]へ記録されています。

<trendツールバー削除>
ウイルスバスター2009のメイン画面を起動する。
「その他のツール」をクリックする。
「ウイルスバスター2009その他のツール」画面の
「機能の管理」をクリックする。
「ウイルスバスター2009 その他のツール」ダイアロ グボックスの
「Trend Micro セキュリティダッシュボード」の左横にある
「□ のチェックボックス」にチェックを入れる。
「削除」をクリックする。

インストールしたい時は
[入手可能] タブをクリックする。
「□ のチェックボックス」にチェックを入れる。
「ダウンロードおよびインストール」をクリックする。

2010では削除できないかもしれないので、その場合はブラウザ上で無効にする。


<IE6,7,8での表示確認>

Microsoft Expression Web Super Preview

Microsoft Expression Web Super Previewを利用すればIE6,7,8での検証作業が可能??・・・

・・・結局最後はオリジナルのIEで観てみる必要あり。

②スタンドアローン版
・・・クッキーが動かない、ActiveXが動かない・・・
・・・結局最後はオリジナルのIEで観てみる必要あり。

③Virtual PC
Virtual PC 2007 - 日本語

Virtual PC Imageの取得
Internet Explorer Application Compatibility VPC Image

VPCイメージ


結論:
Firefox Safari Opera での表示確認はオリジナルでの確認がベスト。
IEでの確認は、オリジナルのIEが無い時はIEに関しては③のVirtual PC上での確認がこの中では一番良い。しかし、Win2000、WinMe上のIEの表示確認はやはりそれぞれのOS上でそれぞれのブラウザでの確認がベスト。

参考(95、98、MEはVirtual PC 2004を使用)
Virtual PC 2004 上に Windows 98 をインストールする方法
Virtual PC 2004 上に Windows Me をインストールする方法
Virtual PC 2004 SP1 - 日本語

。。。。。☆★☆。。。。。

なんか貼っていいのはこの3つだけだそうです。^^;
皆様には、まとまってなくて見づらいとは思いますが許してやってくださいね。

一応けなげに努力はしているみたいです。努力の足跡として貼ってやりました。( ̄ー ̄)


でも、少しは見直したりんご1号でした。。。。(ホメてよかったのかな??)



クチコミblogランキング【TREview】
TREview『その他』ブログランキング

日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

 
 
2009.11.22 Sun l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top
Yahoo!メール - メールアドレス変更(無料)

お客様から良く尋ねられるフリーメールなんですが、今日はその中の一つYahoo!メールの注意点を書きたいと思います。
(もう知ってる!って方はゴメンナサイ^^;)

フリーメールのYahoo!メールはとても便利なメールです。フリーメールはどういうものかは後日記事にしますが、まず以下にYahoo!メールのメールアドレス変更(無料)のポイントを記載します。

<便利ポイント>


◆送信元のメールアドレスを次々と変えて送ってくる迷惑メールの悩みは、メールアドレス変更で一発解決!



◆今まで使っていたメールボックスをそのまま使い続けられる!



◆Yahoo! JAPAN IDとは別名のメールアドレスを持ちたい!



◆今使っているメールアドレスがあまり気に入っていない。



<変更時注意点>


■現在ご利用のYahoo!メールアドレス(○○○@yahoo.co.jp)、Yahoo! BBメールアドレス(○○○@ybb.ne.jp)の「@」から左の部分(メールアカウント)を、お好きな文字列に変更できます。



■変更前のメールアドレスあてに届くメールの取り扱い方法を以下の2とおりから選択できます。
・変更前のメールアドレスあてのメールを30日間受信する
・変更前のメールアドレスあてのメールを受信しない



■メールアカウントを作成する際は下記の点にご注意ください。
・使用可能な文字:半角英数字、「_」(アンダーバー)
・文字列の長さ:3文字~31文字
・先頭の文字はアルファベットのみ使用できます
・「_」(アンダーバー)は先頭、末尾での使用、または連続使用はできません


以上がYahoo!メールアドレス変更のポイントなんですが、最大と言ってもいいポイントがあるんです!!

それは上記<便利ポイント>の3番目「◆Yahoo! JAPAN IDとは別名のメールアドレスを持ちたい!」というところです。

Yahoo!メールをまだ持っていない時、初めてYahoo!メール登録をするとき、Yahoo!Japanのトップページ(トップページの右中段あたり)から「メールアドレスを取得」に入っていきますよね。

そして「Yahoo!メールアドレスを取得する」に入るといきなり
「Yahoo! JAPAN ID登録」
の画面になるんです。

最初の項目の「Yahoo! JAPAN IDの設定」
に何が書いてあるかというと。。。

このままIDを設定すると、、、すなわち、Yahoo! JAPAN IDがそのままメールアドレス「○○○」@yahoo.co.jpの「○○○」部分になってしまうということなのです(><)

例えば、私が初めてYahoo!メール取得時にYahoo! JAPAN IDに「minamo7-kansai」と入力すると私のメールアドレスは「minamo7-kansai@yahoo.co.jp」となってしまう訳です。

ここが大事なんです。この「Yahoo! JAPAN ID(今の場合は「minamo7-kansai」)」は、ヤフーで色々なサービスを受ける場合に必要となり使わざるを得なくなるんです。

今はヤフーのサービスに表記される場合、先程の「minamo7-kansai」を使用した時(例;「mi※a※o7※ka※s※i」)のように※印がランダムに入った形で表記されているのですが、以前はそのままID(@マークより前の部分」「minamo7-kansai」が表記されていたのです。

つまりは、一般にそのまま見れるオークションなどのサービスの入落札者のIDはそのまま読みとれた訳です。
そうなるとそのIDの後に「@yahoo.co.jp」を付けるだけでその人のメールアドレスが分かってしまっていたのです。現在※印がランダムに入っているとはいえある程度メールアドレスをIDから類推することは可能です。

そのために上記の<便利ポイント>の3番目「◆Yahoo! JAPAN IDとは別名のメールアドレスを持ちたい!」というところがとても大切になってくるのです。IDとYahoo!メールアドレスの@マークより前の部分が異なっているととても安心です。

変更方法は自分のYahoo!メールにログインしそのページの上部右側に自分のメールアドレスが記載されている下の行「新着情報 - モバイル - メールオプション」の「メールオプション」をクリック、出てきたページの右側「追加サービス」の「メールアドレス変更」→「メールアドレスを変更する」から入ってください。

<変更時の注意>


・一度変更すると、24時間はメールアドレスを変更できません。
・「@」より右の部分(ドメイン)は変更できません。
・本サービスではメールアカウントのみが変更されます(Yahoo! JAPAN IDは変更されません)。
・Yahoo!メールアドレス(○○○@yahoo.co.jp)、Yahoo! BBメールアドレス(○○○@ybb.ne.jp)のメールアカウントをそれぞれ別のものに変更することはできません。
・すでに本人または第三者によって取得済みのメールアドレスには変更できません。
・メールアドレス変更時にニックネームの作成が必要です(ニックネームが新しいメールアカウントになります)。
・Yahoo! BBメールアドレス(○○○@ybb.ne.jp)をYahoo! JAPAN IDの登録メールアドレスに設定していた場合は、登録メールアドレスもあわせて変更する必要があります。
・メールアドレスを登録する必要のあるサービス(メールマガジンの購読など)を利用している場合は、登録しているメールアドレスを変更する必要があります。
・「変更前のメールアドレスあてのメールを30日間受信する」設定をした場合、変更前に利用していたニックネームを30日間削除できません。


変更方法の詳細はヘルプメールアドレスの変更をご覧ください。

また、より安全を確実にするために「セーフティーアドレス」の作成もお勧めします。
上記「メールオプション」のページ内左側「迷惑メール対策」の「セーフティーアドレス」から入れます。
 
『追記』 記事上「※」としましたが、本当は「*」印です。



クチコミblogランキング【TREview】
TREview『その他』ブログランキング

日本ブログ村グランキングに参加しています★
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
↑クリックしていただくと、順位が上がります。
応援よろしくお願いします☆

 
2009.11.20 Fri l 未分類 l コメント (22) トラックバック (0) l top
